筋肉量増えた時にやってた事

先日筋肉量増やすにはどうするのかとかいう話になった。

自分の場合パワーアップの為に筋トレをやっていたが、現実問題安全確実なパワーアップの為には筋肉量は必要だろうとも思っていた。 で、当初筋トレしても1kgたりとも筋肉らしきものが増えなかったが、何か色々変えているうちにどれが効果あったのかは実験してないけどある程度増えた。 今でも筋トレ自体はやってるものの、最近そういう方向でやってないなくて忘れかけてるのでメモ。

  • マシンのみから、フリーウェイトを入れた。
    • 当初はバーベルでbig3とかその辺から。
    • のちに上半身はダンベル、下半身はバーベルに変更。
  • 3セット10レップを辞めて、メインを2セット5レップとか徐々に高重量側に変えた。
    • 主にフリーウェイトの多関節種目に関して。
  • 食事は、朝は菓子パンと卵2個とりんごジュース、昼は居酒屋のランチセット、夜は牛丼並盛サラダセットとかそんなの。
    • 4食もやってみたけど、筋肉量的なプラスはなかったのでやらなくなった。
    • ささ身しか食べないのって色んな人に聞かれるけど、なんかTVでやってたとかだろうか?
      • それどう考えても減量食で筋肉減るよな。。。
  • 全身メニュー週3回を辞めて、1週間サイクル3分割メニューに変えた。
    • 5分割位まで増えたり3分割に戻したりとか色々変えた。
    • 1週間サイクルは基本変わらず。
  • サプリメントプロテインクレアチンと白砂糖。
    • 面倒なので筋トレ後に、WPC20gクレアチン5g白砂糖40gを混ぜて飲んでた。
      • 入れるにしてもせめて粉飴とかにするべきだとは思うが。。。
    • MRPその他も飲んでたことあるけど、効果が感じられなかったので結局辞めた。

まあこんなところか? 実際何がよかったのかよく分からんし、他人がこれやって効果あるのかもよく分からん。

5分割当時の種目がこんな感じ。

  • 脚後側
    • バーベルデッドリフト
    • マシンスタンディングカーフ
    • マシンライイングレッグカール
    • マシンシーテッドカーフ
    • マシンシーテッドレッグカール
  • 上半身下側
    • 45度オブリーク
    • ハンギングレイズ
    • マシンロータリートルソ
    • フロントネックカール
    • バックネックカール
    • マシンネックサイド
  • 脚前側
    • バーベルフルスクワット
    • マシンインナーサイ
    • マシンアウターサイ
    • マシンレッグエクス
    • ダンベルシュラッグ
    • マシンティビア
  • 上半身上側
    • ワイドプルアップ
    • ダンベルアーノルドプレス
    • ローケーブルロー
    • バーベルベンチプレス
    • マシンミッドロー
    • ケーブルビハインドネックラットプルダウン
    • バーベルアップライトロー
    • ダンベルサイドレイズ